おいでなすったー

テーマとか宣言すると一夜坊主で終わることがわかったので、そういうのやめて、書き散らかしていきます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運転免許自主返納させたら事故は減るか(減らねえだろ)

私は30歳過ぎてから運転免許取ったんですけど、教習所に通うのにタクシーに乗ると、運転手がだいたい運転免許試験か安全運転についての談義をしてくれるので面白いのです。 運転手A氏の場合 「私ね、40年間無事故無違反なのが自慢なんですよ!ほらそれ(SDカ…

真面目な話をすると見せかけてゴシップにシフトしていきます

ソフトウェア開発では、自社しか持っていないもので優位に立って仕事をするという考え方もあるけれども、車輪の再発明を避けるという発想からすると、世の中で使われているものを一緒になって使い、知識は共有する方向になる。そうすると、人は育つと会社に…

弊社のおちんぎん体系の設計のはなし

働き方改革ばなしでちょっとやり取りしたので、もののついでに今の自社(自分)の考え方をメモっておきます。 結論からいうと、弊社は従業員給与については、もっとも普通な月給制(日給月給制)をとっています。いわゆる固定残業代はナシで、フレックスタイ…

弊社も喫煙者は採用しないと思う

吸えるようにするのが大変そうだし。 企業が健康増進を目的として喫煙者を採用しないことは合理性があり差別に当たらないということを、厚労省が見解として示したことは大きいのではないか https://t.co/xcNo3UlWQS — 米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 (…

生徒会に憲法はあるか

武蔵高校中学校の記念祭にお呼ばれして行ってきた。過去の小委員長を呼んで座談会をやる、ということで、引っ張られてきたOBが3人。現役生が93期でわたくしが73期、先輩が57期と53期。 40年くらい前と20年前と現在を比べる形になって、だいたいコンプライア…