おいでなすったー

テーマとか宣言すると一夜坊主で終わることがわかったので、そういうのやめて、書き散らかしていきます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20年時間差指導の話

高校の同窓会幹事のIを通じて、現役の記念祭小委員長(いわゆる文化祭の実行委員長)が、OBの記念祭小委員長経験者と対談をする企画をやりたいと言っている、協力してくれないかという話があった。 酔っぱらっていたわたくしは、facebookメッセージの操作を…

郵便局がすごい

あなたは知っているだろうか。郵便ポストの収集時刻が第4便まであるポストでは、最終便は速達郵便を特別に処理するためのものであって、消印と普通郵便の受付処理は翌日になるということを。 ある年の確定申告書類を目論見よりも30時間くらいオーバーして仕…

私のお墓はハッシュタグにして下さい

人生で一番医療費がかかるのは死ぬ直前であるとか、や、高額療養費は社会保険の制度ですよとかいった話をしていました。 私は余分なものを持たないのだという文脈で「葬儀は30万円あればできるとわかったから、それだけ貯めておく」という発言が出てきたの…

少し灰色の魔女に寄りつつあるアラフォーの話

取引先担当者氏と差し飲み。 「いやぁできてないんですよエヘヘ」が多すぎてついに絶縁を突き付けられるかとハラキリの準備を調えて臨んだが、そうではなくて取引先社の状況や担当者氏の権限に変化の兆しがあって、駒としての弊社をどう使うかのための探りが…

ここはチラ裏だと思ってるから下世話な話題を書くぞ

Twitterでどっかの外国の人が「『女性問題』って言葉は女性差別だ、Women problem じゃないだろう」みたいなtweetしてて、「誰も女性に問題があるという構文でそれ使ってるわけじゃねーんだよ日本語読めねえ奴は黙ってろよ男性が男性問題起こすパターンもあ…

春の花粉祭りの件

花粉症がひどい。表面的には頻繁にクシャミを放ち、鼻をかみうるさいというだけなのだが、頭が悪くなり、口の周りの皮膚が乾燥して荒れて痛いなどの併せ技にも見舞われている。喉も痛い(メロン食べたときと同じ症状だから、これも花粉であろう) オレはひと…

はじまりのきせつ

4月が年度の境目ではない生活になってから久しいが、それでも周囲では4月というと区切りであるということが多いので、どことなくスタートっぽい雰囲気になってしまう。 ある人から「まとまった文章を書く気はないのか」と問われ、「ときどき思いついて書くが…