おいでなすったー

テーマとか宣言すると一夜坊主で終わることがわかったので、そういうのやめて、書き散らかしていきます

運転免許自主返納させたら事故は減るか(減らねえだろ)

私は30歳過ぎてから運転免許取ったんですけど、教習所に通うのにタクシーに乗ると、運転手がだいたい運転免許試験か安全運転についての談義をしてくれるので面白いのです。

運転手A氏の場合

「私ね、40年間無事故無違反なのが自慢なんですよ!ほらそれ(SDカード)証明書!」
――え、それはすごいですね。お仕事でずっと乗られてるわけだから、一般人だったら何百年か運転しても一度も事故らない頻度に相当すると思います。ほんとにすごい。
「事故を起こさない秘訣はね、法律を守ることですよ。あれは基本的には事故が起きないためにはという主眼で作られているから、あれを守っている限り事故は起こりにくい。巻き込まれることも少なくなります」

運転手B氏の場合

「チッ、右に行くんだか左に行くんだかちゃんとウインカー出せよなぁ、これだから女はよぉ」
「俺は貰い事故はしたことがねえんだ」
――へぇ~事故自体はなくもないんですね~(40キロ道路のカーブを70キロで曲がるGを首に受けながら)

ここで問題

Q1. 将来、運転免許を自主返納しそうなのはA氏、B氏のどっちかな
Q2. 将来、事故を起こしそうなのはどっちかな